ペダルはいつもおもい

レースレポ中心に記録していきます

第4回 JBCF 宇都宮ロードレース

8/9(日)に行われた第4回 JBCF 宇都宮ロードレースのレポートです。

【結果】

クラスタ E1 6.7km x 7周 = 46.9km

リザルト DNF (-3周)

【ふりかえり】

今回はレースの開始時間が遅いので前日入りする必要は無かったが、あまり来たことの無い宇都宮を堪能するために前泊した。

コースの試走は前日に行い、余裕を持って当日を迎えた。久しぶりで恐らく今年最初で最後になるであろう公道でのレースで、いつも以上に楽しみにしていた。

気温が30℃を越える蒸し暑い中、アップはそこそこにして検車を早めに済ませ先頭へ並ぶ。

f:id:Ryuta_bicycle:20200902212615j:image

隣にはあるびのさんが居て、少し会話したので緊張が和らいだ。

15:25定時にスタート。ローリングのペースがPの後だった為だろうか、早すぎる。前で「早い早い!もっと遅く」と言うモトへの言葉も聞こえた。

ここでせっかく先頭に並んだのにローリングで集団後方に位置を下げてしまう。リアルスタート後、1周目は何とか先頭集団でクリアするが、2周目の 鶴カントリークラブを降りきった所で集団が2つに割れていて、後方集団に取り残されてしまった。

f:id:Ryuta_bicycle:20200902214853j:image

 

練習仲間の剛選手の力を借りつつ先頭集団へのブリッジを試みるが力及ばず届かず。

3周目は後方から来た追走集団に乗るも、補給を試みたが取り損なった事から気持ちも水も切れ、鶴カントリークラブの登りで千切れてしまう。結果的にはこの集団が完走への最終列車であった。


f:id:Ryuta_bicycle:20200902214933j:image

その後から来たグルペットで4周目を走るが、思うようにペースを上げられず赤旗を振られてレースを下ろされた。

 

【反省】

ローリング中に並んだ位置を維持できていればかなり楽に前半はレースを進められていたのでは無いかと思うと、位置を下げてしまったのは悔しい。また、補給を2度取り損ねているので受け渡し側と受け取り側双方の練習が必要と感じた。

 

次回のJBCFのレースは10月に群馬で開催予定の経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップです。今回の反省を生かしより良い結果を残せるように努力します。

 

Photo:kazutaka INOUE さん

インソール:ACTIVIKE ONE

ウエア BIORECER